2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドウィンターのチェッカー

ミッドウィンターのコンラン卿デザインの中では、チェッカーが一番好きです。 この柄は、デビッド・ホワイトヘッドというテキスタイルブランドのためにデザインしたファブリックをもとに、1957年に発表された作品です。ファブリックのデザインには赤と紫…

オニツカタイガー

イギリスではエビスジーンズと並んで、オニツカタイガーがジャパニーズクールブランドとして人気です。70年代のローテクトレーニングシューズは当時を知らない若い人たちに支持されているようです。しかし、ぼくにはその頃の記憶がバリバリあって(という…

SUDOKU

先週号の週刊文春「阿川佐和子のこの人に会いたい」に、数独(知らない人、各自調査)を世界的にヒットさせた(株)ニコリの社長が出ていて、現在、世界中で毎日1億人がこのパズルを解いているとのこと。これがイギリスでも大はやりで、ぼくがこのパズルを…

ロンドンのディスプレイ

今年のショーウィンドウのディスプレイは吊り下げ式が流行っているようで、あちこちでブラブラしているのを見かけました。左はカフェのディスプレイ。右はこれでも靴屋さん。銀座でも某ブランド店が洋服をブラブラさせていましたが、太い縄がなまなましくど…

ミッドセンチュリー・モダン・フェア

今回の買い付けでは、郊外の大学で開かれたミッドセンチュリー・モダン・フェアに行ってきました。日曜の夕方、終了1時間前に着いた会場はクールのひとことで、それもそのはず、このフェアの主催はインテリアマガジンのエルデコ。おしゃれな人がとても多く…

ロバート・ウェルチ

オールド・ホールのステンレス製品は開業時から扱っていますが、うちでは今、ロバート・ウェルチのデザインしたオールド・ホールに熱くなってます。ウェルチは工業デザイナーとしてかなり評価が高いらしく、イギリス現地では4ピース揃ったティーセットなど…