2006-01-01から1年間の記事一覧

ミッドウィンターのチェッカー

ミッドウィンターのコンラン卿デザインの中では、チェッカーが一番好きです。 この柄は、デビッド・ホワイトヘッドというテキスタイルブランドのためにデザインしたファブリックをもとに、1957年に発表された作品です。ファブリックのデザインには赤と紫…

オニツカタイガー

イギリスではエビスジーンズと並んで、オニツカタイガーがジャパニーズクールブランドとして人気です。70年代のローテクトレーニングシューズは当時を知らない若い人たちに支持されているようです。しかし、ぼくにはその頃の記憶がバリバリあって(という…

SUDOKU

先週号の週刊文春「阿川佐和子のこの人に会いたい」に、数独(知らない人、各自調査)を世界的にヒットさせた(株)ニコリの社長が出ていて、現在、世界中で毎日1億人がこのパズルを解いているとのこと。これがイギリスでも大はやりで、ぼくがこのパズルを…

ロンドンのディスプレイ

今年のショーウィンドウのディスプレイは吊り下げ式が流行っているようで、あちこちでブラブラしているのを見かけました。左はカフェのディスプレイ。右はこれでも靴屋さん。銀座でも某ブランド店が洋服をブラブラさせていましたが、太い縄がなまなましくど…

ミッドセンチュリー・モダン・フェア

今回の買い付けでは、郊外の大学で開かれたミッドセンチュリー・モダン・フェアに行ってきました。日曜の夕方、終了1時間前に着いた会場はクールのひとことで、それもそのはず、このフェアの主催はインテリアマガジンのエルデコ。おしゃれな人がとても多く…

ロバート・ウェルチ

オールド・ホールのステンレス製品は開業時から扱っていますが、うちでは今、ロバート・ウェルチのデザインしたオールド・ホールに熱くなってます。ウェルチは工業デザイナーとしてかなり評価が高いらしく、イギリス現地では4ピース揃ったティーセットなど…

私のカントリー

先日発売された「私のカントリー」59号の特集、「聖夜を彩るハンドメイドクリスマス」でうちのストックホルムを紹介していただきました。クリスマス気分の盛り上がる雰囲気たっぷりの号です。ぜひ読んで下さい。私のカントリー―ナチュラルな暮らしを楽しむ…

キャス・キッドソン

代官山に路面店がオープンし、本格的に日本上陸を果たしたキャス・キッドソン。イギリスではどうかというと、やはり来てます。ロンドンのショップもアレヨアレヨという間にアチコチに増加して、ちょっとオシャレな人はもちろん、アンティークディーラーまで…

アビーロード

ビートルズで有名なアビーロードです。ここは抜け道らしく車がたえず走っているので、アルバムジャケットを真似て皆、写真を撮ろうとしていますがそれは至難の模様。それから落書きだらけだったスタジオの門は、最新アルバム「LOVE」のオレンジ色に塗ら…

『スージー・クーパー』発売!

おはようございます。今イギリスです。こちらに来る前の日に飯塚さんの3冊目のスージー本「スージー・クーパー」(ダイヤモンド社刊)がお店に届きました(献本、ありがとうございます)。さっそく買い付けに持ってきて移動中、ずっと読んでいます。今回は作…

イギリスの天気

毎朝、外国為替相場と世界の天気を新聞でチェックしてますが、ロンドンのお天気表示は日々混迷していて面白いです。 他23都市の表示が「晴」、「雨」、「曇」、「雷」と4パターンなのに対して、ロンドンだけは「もや」、「煙霧」(もやと一緒だと思うが)…

フィガロ・ヴォヤージュ

たいへん遅くなってしまいましたが、今夏発売のフィガロジャポン・ヴォヤージュイギリス特集号に、うちの本が紹介されております。コッツウォルズ、コーンウォールや湖水地方など、うちが一度も行ったことのない(出不精)美しい田舎町が全ページにわたって…

祝30万アクセス!

おととい、うちのサイトが30万アクセスを達成しました!とろい更新にもかかわらず、毎日見てくださる方々のおかげです。ありがとうございます!!

朗報

今月半ばに飯塚恭子さんの3冊目のスージー本が、ダイヤモンド社から発売されます。うちの商品も多数載せていただいております。ファン必見!題名や内容等は全くわからないので、各自調査のこと。 本日で伊勢丹新宿店でのフェア3日目が終了しました。たくさ…

はじめまして

本日よりUKストアルームのブログをはじめました。よろしくお願いしまーす。いきなり業務連絡ですが、本日11月1日から7日まで伊勢丹新宿店本館6階のプロモーションスペースにて、フランスヴィンテージコレクションに出店いたします。うちの取り扱い商…